私の頭痛は肩こりが原因?

SNSでシェアする
私の頭痛は肩こりが原因?
私の頭痛は肩こりが原因?

まだまだ寒い日が続きますね!宮古島ボディケアの富平でございます。

「肩こりがひどくて頭痛がするんです・・・」と駆け込み寺の様に当店にご来店されるお客様がよくいます。そして、しっかりほぐされると、曇っていた表情も明るくなり心身共にスッキリして帰っていかれるんですよね。肩こりからくる頭痛、これを読んでいるあなたも経験があるのではないでしょうか?今回はそんな、体の疲れやこりから来る頭痛に関してのお話です!☝

全ての頭痛が肩こり等の筋肉の疲れによるものではありませんが、身体のこりが原因で引き起こされる頭痛は『緊張型頭痛』と言います。

一口に頭痛と言っても、慢性頭痛や片頭痛、群発頭痛と色んな種類があり痛みもそれぞれなのですが、その中でも実は頭痛の大半が緊張型頭痛だと言われています。緊張型頭痛は精神的な不調でも発生すると言われていますが、大体は長時間の車の運転や事務作業等のデスクワーク等の同じ姿勢を長時間保つ事で起きる血流の悪化からの発生が多いです。『肩こり頭痛』とも呼ばれるだけあって、頭痛の他に肩こりと後頭部の上あたりから首筋にかけて痛いというのがよく見られる症状なんですよね。

緊張型頭痛につながりやすい、具体的なこりのポイントは側頭筋・肩甲骨や肩まわりの僧帽筋・首を走る後頸筋となっていて、ここをピンポイントでほぐすと頭痛が緩和されてスッキリしますので、ご参考にしてください!

こりのポイント 僧帽筋 後頸筋 側頭筋

その他の改善策として身体をリラックスさせる事が効果的!同じ姿勢を取り続けている時は血流が悪くならない様に時々身体を動かしたり、冷えを防ぐ様にしましょう。40度以下の熱すぎないお風呂に浸かってリラックスする事でも改善が見込めるので、是非試してみてください☆

緊張型頭痛はほっとくと慢性的な頭痛にもなりますので、悪化する前にしっかりケアをする事がとても大事です。日々、心身をリラックスさせ血流が悪くならない生活を送り、信頼出来るマッサージやリラクゼーションサロンで定期的に身体をほぐして解消しましょう!

この記事を書いた人

富平和樹
富平和樹ビジネスマネジメント
宮古島ボディケアのビジネスマネジメント担当。米国カリフォルニア州のサウスベイ・マッサージ大学にて解剖学や生理学、ディープティッシューマッサージ等を学んだ。日本でも実績を積んできた整体師で、キャリアカレッジ整体プログラムのアンバサダーでもある。現在は当店の運営管理やセラピストとして勤務する傍ら、ウェブデザインや動画撮影等も手掛けている。
キャリカレ特割クーポン:amb2C6g
Pocket

SNSでシェアする